ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

30代主婦がウェブカツ でプログラミングを学習中!

 こんにちは。暖かい日が続いていますね。

今年は暖冬の影響で桜の開花も早いとか。桜の季節が楽しみです。

 

 

私はオンラインプログラミング学習スクール<ウェブカツ!!>でプログラミングを学習しています。女性割引適用させて頂き受講しています。

15日〆の定期ブログです。

 

オンラインプログラミングスクール<ウェブカツ!!>はこちら

(アフィではありません)

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

 

 

 

プログラミング学習進捗状況

 

プログラミング学習で進んだのは・・

 

・HTML・CSS部 入門

JavascriptjQuery部 入門

PHPMySQL

・ネットワーク・サーバー部

WEBサービス

PHPオブジェクト指向

WordPress

JavascriptjQuery中級

・HTML・CSS部 中級

・HTML・CSS部 上級 

PHP フレームワーク

JavascriptjQuery部 上級(動画視聴まで)⇦今ここ。

 

前回の報告から<ウェブカツ >のカリキュラムである「PHPフレームワーク部(FuelPHP)」と「JS上級」途中まで(動画視聴した)進みました。

 

HTML・CSS上級のOPを進めつつ、フレームワーク部やりました。

FuelPHP フレームワークてすごい・・。たった1行で終わる!まだしっくり来ないけどどんどん練習して慣れていきたいです。

 

 初めてウェブカツ でプログラミングを経験した時「え!こんなにプログラミングって難しいの?」と絶望感を味わったのですが、最近プログラミングへの苦手意識は入部当初より薄れてきたように思います。

 

 私は、他のプログラミング学習者のTwitterやウェブカツの進捗報告などをみて凹むことはあまりないのですが、やはり自分と同じような環境にいる人の状況が気になってしまう時があります。

乳幼児を育てているママさんの進捗具合とかですね。「ひえー」2−3歳児を育ててこんなに進んで凄い!とか。

まぁそういう時は決まって体力⤵︎とメンタルが弱ってる時ですが・・

 

健全な競争心はモチベーションアップに一役買う大事な要素だと思いますが、

今は「他人と比べないようにしよう」と思っています。

 

というのも・・

 

今、3歳児の育児中と妊娠で壁にぶち当たり中。なんです。

 

現在、めでたい事に第二子が授かりまして絶賛ツワリ中ですが、体調が良くない日が続いています。

妊娠前はサプリメントの力に頼り、眠い時は<カフェイン>、やる気が出ない時は<チロシン>、筋トレ前は<クレアチン>、免疫力アップに・・・・etc

と色んなサプリメントを飲んでプログラミングをする時は気合いを入れていました。

妊娠発覚となってから、サプリメントは<葉酸>メインとなっており、眠気も襲い、思ったようになかなか学習出来ていません(泣)

 

育児も頑張りたい、妊娠も!更にプログラミング学習も!と贅沢な悩みかもしれませんが、少しずつ自分に出来ることからやっていきたいと思います。

 

 

 

※当記事は私がプログラミングを学んでいるオンラインスクール<ウェブカツ >の「女性割引を受ける際の条件」としてアップしているものです。

アフィリエイトの目的はございません。

現在女性割引は終了しており、割引は学生のみになっています。

詳しくは公式サイトでご確認ください。

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」