ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

30代主婦のウェブカツでのプログラミング学習経過報告

 

 コロナウイルスが大流行し、全国の学校も休校、外出自粛の動きが出てますね。

 お家に引きこもっている時間も長くなっている人もいるかもしれません。コロナウイルス流行中の地域ではインドアな生活を強いられている今、絶好のプログラミングシーズン到来ですね。お部屋にこもってプログラミング!

 子供にとってもプログラミングに触れる良い機会かもしれません。外に出なくても済みますし。

 YOUTUBEで英語のアニメを見て、プログラミングで遊ぶことで、この外出自粛の動きを逆手に取り、英語必修化と2020年プログラミング必修化に備えることが出来ますね!

 

 ネットが繋がっていれば大概のことは出来てしまう便利な時代になったものです。

 こういう時ほどオンラインで学べるプログラミングスクールはオススメかもしれません。なんせ人と接触しませんから。安全です。

 

 さて私はオンラインプログラミング学習スクール<ウェブカツ!!>でプログラミングを学習しています。

女性割引を適用いただき受講しています。

適用条件である月末〆のブログ報告です。

 

オンラインプログラミングスクール<ウェブカツ!!>はこちら(アフィではありません)

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

 

 

【プログラミング学習進捗状況】

 

プログラミング学習で進んだのは・・

 

HTMLCSS部 入門

JavascriptjQuery部 入門

PHPMySQL

・ネットワーク・サーバー部

WEBサービス

PHPオブジェクト指向

WordPress

JavascriptjQuery中級

HTMLCSS部 中級

HTMLCSS部 上級 

PHP フレームワーク

JavascriptjQuery部 上級

・Laravel部⇦今ここ

 

Laravel部を1周目しました。(動画視聴)

現在はJS部上級(vue.js)のアウトプット練習中。

 あとは、テスト部を視聴、またjs部上級で詰まりjs部中級に戻って復習などをしていました。

 何かを身につけるときはどの分野でもそうかもしれませんが、一歩進めたら詰まって二歩下がるみたいな感じで、一進一退という感じで進んでいます。

 

いつか理解度がグーーんと上がる時が来ることを期待したい。

 

  そもそも私がIT業界に興味を持ったのはリモートワーカーとして働きたい。家庭優先(というか子供優先)で働きたい、という思いがきっかけで「プログラミング」を勉強したい!とウェブカツ に入部しました。

 

 コロナウイルスが流行し、全校休校、外出自粛、リモートワーク推奨 の流れがある今、やはりリモートワークが出来るIT系はとても魅力的な業界に感じます。

  ウェブカツ は「プログラミングスキル」だけでは稼げない。プログラミングスキル+αが大切だと謳っています。(「営業部」「起業部」がカリキュラムの中に入っているように。)

そこに魅力を感じウェブカツを選びました。

 エンジニアとして働くママさんも増えてきているように感じます。

 私も、子供が今春に幼稚園に入園予定で、少し手を離れるので今年中に就活をしIT業界で働きたいと思います。

 

 

 本日はここまでです。お読みいただきありがとうございました。

 

 

 ※当記事は私がプログラミングを学んでいるオンラインプログラミング学習スクール<ウェブカツ!!>での「女性割引を受ける際の条件」としてアップしているものです。

アフィリエイトの目的はございません。

現在女性割引は終了しており、割引は学生のみになっています。

詳しくは公式サイトでご確認ください。

webukatu.com