ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

30代主婦がウェブカツ でプログラミングを学習中!

こんにちわ。サエです。

オンラインプログラミング学習スクール<ウェブカツ!!>でプログラミング学習(女性割引)をしています。

 

 

私は

30代半ば

女性

専業主婦

3歳児の母

IT業界未経験

プログラミング未経験

地方都市住み

 

です。

 

現在、妊娠初期のツワリで体調不良の真っ只中です!

プログラミング・・全然進んでいない。PCの画面を見ると頭痛がするし。。どうしたら良いのでしょう(泣)

ツワリがあるってことは体調面では辛いやら苦しいやらと大変ですが、無事育ってくれてるという証でもあるので、嬉しさも感じています。

 

 

オンラインプログラミングスクール<ウェブカツ!!>はこちら

 

webukatu.com

 

 

 

 

プログラミング学習進捗状況

 

プログラミング学習で進んだのは・・

 

HTMLCSS部 入門

JavascriptjQuery部 入門

PHPMySQL

・ネットワーク・サーバー部

WEBサービス

PHPオブジェクト指向

WordPress

JavascriptjQuery中級

HTMLCSS部 中級

HTMLCSS部 上級 まで。

 

知り合いの会社のHP作成をしつつ、ウェブカツのカリキュラムを進めHTML・CSS部上級を終えました。

 

 

ウェブカツのカリキュラムの構成は本当によく出来ていますよね。

 

HTMLJSの基礎が分かっていなければWEBサービス部はこなせないし、PHPの基礎が出来なければWordPress部は理解出来ない。

 

ウェブカツ を始める前は、プログラミングのことを全く知らない状態で、どう学習を進めていけば良いのか分からない状態だったので、ウェブカツ が示してくれる方向性というのは素晴らしいなと思います。

 

ウェブカツのカリキュラム以外では、Photoshop,Illustrator,Adobe XDをいじっています。やっと最近慣れてきた感が出てきました。

 

そしてウェブカツ 受講生の続々と出てくる「内定貰いました!」の報告をみて「自分も頑張らな!」と刺激を受けています。

 

 

 

今後のプラン

ツワリ中ということでペースを更にガクンと落としてしまっていますが、ツワリの状況がまだまだこれから更に過酷になるであろうと思いますので、出来る時にウェブカツのカリキュラムを進めていきたいと思ってる次第です。

 

 

<今月読んでみたビジネス本の感想>

ユダヤの商法(藤田田著)

少し事例が古い部分もあるけれどユダヤ人に関するビジネスの考え方は現在でも通用するし、面白かった。商売の基本ってこういうことなんだと痛感。お金の教育を受けて来なかった日本人の視点からすると、ユダヤ人の考え方は参考になります。