ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

プログラミング未経験の私が選んだ<ウェブカツ!!>近況報告

 ウェブカツを選んだ経緯

プログラミングスキルを身につけたいと色々な方法を検討していました。参考書などを買ってWEBサービスなどを作りながら独学で身につけるか・・オンラインのプログラミングスクールに通うか・・(ただいま2歳の子供を育児中なのでプログラミングスクールに通うことは考えていませんでした。)

とにかく30代ということもあり、なるべく効率のよい方法で勉強をしたいなと思っていました。そして値段の問題もあります。だいたいスクール費用って○十万します。○十万もかけるのなら、それ相応の価値がないと払いたくないというのが本音です。

それ相応の価値とは・・。やはり私にとってはプログラミングスキルを身につけ「稼ぐ力をつけること」でした。<ウェブカツ!!>というスクールの評判がよいので、サイトを覗いてみると【どこよりも分かりやすく】学べ【どこよりも効率的】で【どこよりも実践的】な初心者向けプログラミング学習スクールとあるじゃないですか。

2月下旬にウェブカツに仮入部をしてHTML&CSS入門部を無料体験をしてみました。

体験といってもまずはどんなものか動画を一通りみるだけでした。その時の印象は「とても分かりやすいし、サクサク学べそう」

某体育大学出身の私としては<ウェブカツの鬼十則>にとても親しみを覚えました。スポーツと一緒ではないか。苦手意識を持っていたプログラミングも気合い入れて練習量をこなせばいけそう・・

 現状は・・

ウェブカツ仮入部の時点でprogateのHTML&CSS初級編を始めたというくらいで、私のプログラミングに対する知識・実践レベルは限りなくゼロに近いものでした。

 

そんな私がウェブカツのHTML&CSS入門部を体験してみて思ったこと。

 

「ムズイ!!!」

 

「やっべぇぞ(コロチキのナダル風)」

 

「なにこの文字!全然小さくてぼやけていて見えないんですけど。書き写せないし!」

 

「ドックタイプ?なにそれ?最初にビックリマークなんて入れるの??」

 

「これが入門・・ついていけるかな・・」

 

お恥ずかしいですが、こんなレベルです。

 

プログラミング経験が全くゼロからのスタートですとウェブカツは入門部すらハードルが高いです。

<私がとった対策>

「やばいぞ。これついていけないぞ!」と思い、一旦ウェブカツの練習を中断しドットインストールやprogate、「いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本」という参考書を購入し一通りやってみて全体像をつかみました。

そして再度ウェブカツの練習をやってみました。

今度はついていけそうな感じです。

 

<今後の目標>

今後の学習方針としては、ウェブカツの練習をこなしていくことをメインに、プログラミング学習をやっていきたいと思います。

10月までにウェブカツを卒業することを目標に練習をこなしていきたいと思います。


ウェブカツ

https://webukatu.com/