ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

【ウェブカツ!!】HTML・CSS部 入門を終えて

HTML・CSS部 入門を終えて、今はJavascriptJquery部 入門を学習中です。


今回はウェブカツ「HTML ・CSS部 入門」を終えての感想です。


現在の私のプログラミング のレベルは限りなく0に近いです。(DOCTYPE宣言すら知らなかったですから💧)

 

ウェブカツに本入部してから、、

〈HTML・CSS部 入門〉で本入部で解除となったLesson16-19の「実際にホームページを作ってみよう!」をやってみました。

やってみたと言っても、動画の説明に沿ってコードを打ち込んだだけです。

見たままにコードを打ち込むだけでも、時間はかかるし、打ち間違いはあるし、打ち間違いを見つけるまでの時間もかかるし、、慣れないMacの使い方をネット検索しつつ、、。

完成に10時間くらいはかかりました。


全体像はフワッと掴めました。ただ、これからがスタートだ!とゆう感じ。スイスイと打ち込めるまでにいきたい。


現在は、JavaScriptjquery 入門と並行して、Lesson16-19に再度取り組んでいます。

まずは写経(3度を目安)して慣れるとこまでいきたいなと思います。

最初の1ヶ月は全体像をつかむ、または次のステップに行くための【基礎固め】として、とにかく量をこなしたいなと思います。