ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

プログラミング初心者がウェブカツ入部して2週間たちました。

ウェブカツに本入部して2週間がたちました。

 

私は全くプログラミングを経験していない状態からウェブカツ に入部しました。

プログラミング歴=ウェブカツ 入部期間 です。

右も左も分からないレベルから初めて2週間ですので、この記事は技術的な事については書いておりません。

全くプログラミングを学習したことがない人、そして<ウェブカツ> に入ろうか迷っている人、<ウェブカツ >の女性割引に興味がある人に参考にしていただけたらと思います。

 

 私が<ウェブカツ>を選んだ理由。

 
ウェブカツ を始めた時、プログラミング経験が全くない状態からのスタートでした。
勉強をするときに色々な参考書を買って中途半端に手をつけて、結局身につかないって話はよくありますよね?プログラミングも同じで、あれこれ教材に手をつけるより、質の良い教材を一つに絞って徹底的にやり込んだ方が良いのではないか?と思い<ウェブカツ>を選びました。
ドットインストールやprogateは使ってはいませんが、全体像を把握するために初心者レベルの参考書を買って読んでいます。progateも基本的な知識を身につけるのにとても良いとは思いますが、私は日中、育児をしていて子供の前ではPCやタブレット類が使えません。(まだ2歳児で興味津々に私のPCをいじろうとするので学習どころではなくなる!不思議と本はOK・・笑)
そして子供が寝ている朝、夜の時間帯でしか学習時間を確保できないので、PCをいじる時間があったらどんどん実践的なコードを書いていきたい。という理由も含め<ウェブカツ >一択にしています。
 
ウェブカツ はお試しに無料で受講できる仮入部というシステムがあります。私は仮入部をし講座を受けてみてから本入部を決めました。
 
 
「HTMLってなに?」って状況から始めて、
①HTML・CSS部 入門
JavaScriptjQuery部 入門
を経て
PHPmySQL部 の Lesson11まで進みました。
 
基本的な知識が0の状態で始めたので、最初は一つ一つの課題をこなしていくのに精一杯でした。初心者レベルの参考書を読み全体像を把握しながら、同時にウェブカツ のLessonを進めていきました。
初めてのプログラミング 、初めてのTwitter、初めてのMacでの作業。初めてづくしで簡単なことでも大変に感じる。
Macで作業するのも慣れていないので、最初はMacの使い方もググりながらPCの前に座って学習してました。スペルミスも多く、見本通りに表示されず、何時間もPCの前に座りスペルチェックをしていました。
「こんなんで仕事レベルになんてなれるのか・・」と学習意欲が萎えそうになった時もありましたが・・
<ウェブカツ の鬼十則>の中に、まずは3ヶ月継続、とりあえず進める。とあります。わからなくてもとにかく課題をこなし進めました。
 
で、2週間経ってどうなった?
 
2週間経った現在、HTML・CSSについては、前と比べ格段に理解度が上がりました。最初にコードを模写していた時は、ただの英数字の羅列にしか見えなくて必死にコードを書き写していただけでした。今は、要素やタグの意味をはっきりと理解している状態。1から作れるほど覚えてはいません。今月末までに自力で1ページ作成したいなと思っています。
 
ウェブカツを始めてからの変化
 
これはプログラミング 学習とは直接的に関係のないことになりますが…
 
①時間の使い方を意識するようになった
どうすればプログラミング に充てる時間を捻出できるのか?更に家事など効率化できることはないか?無駄な時間を過ごしていないか?
意識的に考えて生活するようになりました。
 
②人任せにせず自分で調べて解決するようになった
今までは、PC関連が得意な夫に全て任せていました。ウェブカツを受講してからは、ネット関連で分からないことがあれば自分で考えて調べて試してみる習慣がつきました。
 
 
 
以上2点はプログラミング の直接的なスキルではありませんが、仕事をする上では大切なことですよね。
ウェブカツを受講してると、プログラミングスキルだけではなく、プログラミングを仕事にする上で大切な心構えだったり、貴重なアドバイスも聞けて、これが結構学習を継続するモチベーションを高めてくれています。
「こんなところで躓いてる場合じゃないんだ!」と気合いが入ります。
 
ウェブカツ検討中の人へ
 
ウェブカツはコスパのいいスクールだと思います。同じことを学習しようとすると他のプログラミングスクールは、数十万円かかります。同じ内容のカリキュラムを見ていると他スクールは費用は高いけど、ウェブカツよりも教えてることは少ないです。特に女性割引が適用されると月19800円ですので、他スクールと比べ断然安いと思います。
 
ウェブカツは手取り足取り教えてくれるわけではありません。
「自分で調べてみよう」「自分で考えてみよう」「自分で試してみて解決しよう」というプログラミングスキルを含めた<仕事で通用する実践的なスキル>を身につけるために、カリキュラムが組まれていて、とても良いスクールだと思います。
実際に〈理解度チェック〉がところどころ挟まれており、クリアできないと先に進めません。最初は「先に進ませてくれよぉ」と嘆いていましたが、今となってはゲーム感覚で挑戦できており、クリアすると次のLessonが解除される瞬間がとても気持ちが良いです笑
 
 気になった方は、ぜひ

webukatu.com