ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

30代主婦がウェブカツ でプログラミングを学習中!

 

こんにちわ。さえです。

オンラインプログラミング学習スクール<ウェブカツ!!>でプログラミング学習(女性割引)を始めて9ヶ月半となりました。

 

<ウェブカツ!!>でのプログラミング学習報告をしたいと思います。

 

 

オンラインプログラミングスクール<ウェブカツ !!>はこちら

webukatu.com

 

 

 

 

 

プログラミング学習進捗状況

 

プログラミング学習で進んだのは

 

・HTML・CSS 入門

javascriptjQuery 入門

PHPMySQL

・ネットワーク・サーバー部

WEBサービス

PHPオブジェクト指向

WordPress

javascriptjQuery 中級 Lesson 22 ⇦学習中。

 

です。

 

今月、プログラミング学習に充てた時間は少なかったです。。

ペースを落としすぎてるなと思います。スピード感持って、ラストスパートかけてやらないとな・・と思う今日この頃。

だって来春には転職したいですから。

 

今月末にはHTML・CSS部中級、HTML・CSS部上級まで進み、アウトプットするのが目標。

そしてもう一つの目標は、知り合いの会社(介護関係)のHPを作ること。

来春までにウェブカツ のカリキュラムをやりきること!ですかね。

 

そして、ウェブカツ 受講生の「内定貰いました!」の報告が沢山出てきていて、刺激もらってます。

特に未経験、アラフォーの内定に勇気を貰いつつ、プログラミング学習のモチベーションあがりました。

最近モチベーションが下がりつつあったのですが、「やったるぞ」精神で乗り切ります!

 

プログラミング以外での学び

 

プログラミング以外のインプットということで、今月は営業関係の本を読みました。

 

① 営業 野村證券伝説の営業マンの「仮説思考」とノウハウのすべて

これはAudibleで聴きました。具体的な経験を挙げられていて、その時にどういう行動を取ってきたか、具体的にどういう行動を取るべきかを語られていました。理論的な考え方で、なおかつ実践的でわかりやすかったです。

Audibleって家事しながらでも片手間で聴けるのでオススメです。目も疲れないですし。

 

 

②  資本主義ハック 新しい経済の力を生き方に取り入れる30の視点

理想のライフスタイルを得るためには、どうすればいいか?思考方法と具体的な具体的な実践方法が書かれている。

自分の目的のために時間を「アウトソーシング」などで生み出して利益に繋げる、など参考になる。

 

結局、本を読んでも「実行するか」が大事ですよね。

でも参考になりました。

 

今年もわずか2週間ですがプログラミング頑張っていきましょう。

 

 

オンラインプログラミングスクール<ウェブカツ !!>はこちら

webukatu.com

当記事はオンラインプログラミングスクール<ウェブカツ!!>女性割引適用条件である月2回の受講経過報告ブログであり、アフィリエイトではありません。