ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

30代主婦がウェブカツ でプログラミングを学習中!

オンラインプログラミングスクール【ウェブカツ】にて女性割引でプログラミング学習しているさえです。

毎月2回の定期ブログ更新です。

 

女性割引の適用条件として、Twitterによるプログラミング進捗報告と月2回のブログ更新があります。(ウェブカツTOPへのリンクを張っていますが、アフィリエイト広告ではありません。)

【ウェブカツ の女性割引は10月いっぱいで終了となりました】

 

 

<進捗状況>

ウェブカツ のカリキュラムでは『オブジェクト指向部』を一周しました。

今月は、オブジェクト指向のアウトプットまでするのが目標でしたが、叶わず。。

 

それ以外ではHTML・CSSの復習。Progateやウェブカツの鬼練をして特訓しました。

鬼練っていいですね。(今さらって感じ・・?)

最近は鬼練をプリントアウトして、外出する時に携帯し手持ち無沙汰になった時にチラ見してます。(少しでも脳にインプットさせる!)

ウェブカツに入部していないプログラミング学習者さんも出来るからオススメです。

 

あとは、Webデザインの勉強など。

webukatu.com

 

以前と比べて、子供も夜は早めに眠りにつき、しっかり朝まで寝てくれるようになったのでプログラミング学習に充てる時間を確保できるようになりました。ありがとう息子。

 

 

 

30代半ば

女性

2歳子持ち

IT業界未経験

プログラミング実務未経験

現在無職(ブランクあり)

地方都市住み

 

な自分ですが、そろそろ就職活動も始めていきたいと思います。

 

 

「プログラミングスキル」だけでは稼げないゾ!ということで、

プログラミング以外に行ったことは「ビジネス書を読むこと」

 

今回読んだ本は2冊。

 

①「ついやってしまう」体験のつくりかた

人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ(玉樹 真一郎著)

 

スーパーマリオドラクエテトリスなどのTVゲームを題材としています。

「ついやってしまう」魅力がゲームにあり、そんな体験の作り方を説明されてます。

題材はゲームですが、人に興味を持ってもらうためにはどうしたら良いか?など色んなことに応用、実践できる内容が書いてありました。

「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ

 

②勝てば官軍 (藤田 田 著)

 

 日本マクドナルドの創業者である藤田田氏の著書です。

昔の本なので、時代の変化などで多少は現代と違った点はありますが、ビジネスのセオリーは参考になった。

「勝ちを貪欲に追求して、結果を残す」このメンタリティ大事ですね。

勝てば官軍(新装版)

 

亀のように遅い進歩状況ですが、ラストスパートでプログラミング頑張りますー!

 

 

オンラインプログラミングスクール【ウェブカツ】はこちら。


【ウェブカツ】の教材をベースとした講座を行っているオンラインでマンツーマンレッスンが受講できるKeen Webはこちら。

keen-web.jp

アフィリエイトではありません)