ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

30代主婦ウェブカツ でプログラミング学習してます。

こんにちわ。さえです。

オンラインプログラミング学習スクール<ウェブカツ!!>でプログラミング学習(女性割引)を始めて9ヶ月になりました。

9ヶ月という月日の割には進み具合が遅いのですが、<ウェブカツ!!>でのプログラミング学習報告をしたいと思います。

 

オンラインプログラミングスクール<ウェブカツ !!>はこちら

webukatu.com

 

プログラミング学習進捗状況

WordPress部のLesson6まで進みました。

12月の目標はHTML.CSS部上級までいければ良いなぁ。

 

そして、来春の子供の幼稚園入園をメドに仕事をしたいと思っているので、そろそろ具体的に動かなければ!と思っています。

 

素人ながらウェブカツのカリキュラムの構成は本当によく出来ていると思っていて、HTMLやJSの基礎が分かっていなければWEBサービス部はこなせないし、PHPの基礎が出来なければWordPress部は理解出来ない。

 

ウェブカツ を始める前は、プログラミングのことを全く知らない状態で、どう学習を進めていけば良いのか分からない状態だったので、ウェブカツ が示してくれる方向性というのは素晴らしいなと思います。

 

その他にプログラミング以外の学びとして、本を読みました。

 

①沈黙のWebマーケティング−Webマーケッター ボーンの逆襲 −

 

マーケティング」という言葉はよく聞くし、なんとなく分かってるような気分になっているまま今まで生活してきましたが、プログラミングで稼ぎたい!と思っている身としては「マーケティング」は避けては通れないと思ったので有名どころをチョイスして読んでみました。

会話形式のストーリーで漫画チックでサクサク読めました。Webサイトを作った後にどのように運営すべきか、Webデザインの本当の意味、役割は?と勉強になりました。

感想としては、基本的な考え方を知る事が出来たかな?という感じです。

 

 

 

②なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?

 

私たちの身近にある題材(メルカリ、ヤフオク、LINEなど)を使ってマーケティングを分かりやすく解説してありました。「ふむふむ」と面白く読めましたが、これを自分の仕事に活かせるか?が大事で、ただの読者になったままではいけないなと思いました。

 

 

 

その他に、生活面での変化として

①筋トレを再開。

アミノ酸サプリメントを飲むようになった。

 

息子を出産後、サプリメント等はあまり摂取しないようにしていたんですが、加齢が原因なのか・・栄養不足か・・育児のストレスか・・(分からないけど・・)

とりあえず疲労が蓄積していて、息子の就寝時にはプログラミングどころではないぐらいヘロヘロでした。

 

主に摂取し始めたアミノ酸

クレアチン

②グルタミン

ですが、効果をとても感じてます。

 

クレアチンは筋トレ前に飲むとパフォーマンスが上がります。瞬発力アップの他にも<脳疲労>にも効くと言われています。

そして、無駄に公園での子供との遊びにも体にキレが出てきて驚き!!

 

グルタミンは筋肉の分解抑制、消化管機能のサポート、免疫力向上に効果があると言われています。風邪予防のためにも飲んでいるんですが、この冬一回も風邪で寝込まなかったらグルタミンのおかげかな。

 

それでは2019年ももうすぐ終わりです。プログラミング頑張っていきましょう!

 

 

オンラインプログラミングスクール「ウェブカツ!!」はこちら。

webukatu.com

 

当記事はオンラインプログラミングスクール<ウェブカツ!!>女性割引適用条件である月2回の受講経過報告ブログであり、アフィリエイトではありません。