ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

プログラミング未経験主婦がウェブカツ女性割にて入部1ヶ月が経ちました。

始めに

3/2にウェブカツ に本入部し、そろそろ1ヶ月を迎えようとしています。本日はウェブカツ で学習してきた感想を書いていきたいと思います。

 

私は、30代半ば、2歳児を育児中の専業主婦です。前職はスポーツインストラクター(体育の教員免許、保育士免許保有)で幼児〜小学生を対象にスポーツを教えていました。

プログラミングの知識、経験は全くない状態でウェブカツ に女性割を適用していただき入部しました。

ウェブカツ歴=プログラミング歴となっています。

この記事は、プログラミング未経験、育児中、女性割について興味がある方にご参考になるのではないかと思います。

 


 

 

どうしてウェブカツ を選んだのか

①女性割の適用で月19800円で受講できること。入会金がかからないこと。

お金の話で恐縮ですが、まず一番の決め手のなったのがこれです。

ただ料金の安さについては<ウェブカツ >に興味がいくきっかけに過ぎませんでした。<ウェブカツ >は学習カリキュラム、動画の質などが良く、女性割が適用されなくてもコスパは断然高いと思います。

 

 

他のプログラミングスクールと比べてどうなの?

私の場合は他のプログラミングスクールを利用せずに<ウェブカツ >に入部したので、他プログラミングスクールが実際のところどうなのか・・は分かりません。

しかし<ウェブカツ >には他プログラミングスクールを利用して失敗した人が学び直しにきており「他じゃ稼ぐためのプログラミングスキルが身につかなかった!」「ウェブカツ ではここまでのスキルが身に付けられましたよ」「他では教えてくれなかったけど、ウェブカツ では、こういう実践的なスキルを教えてくれた。」と経験談をブログなどで公開してくれています。

様々なプログラミングスクールがある中、<ウェブカツ >を選ぶにあたり、とても参考になりました。

 

 

 

ウェブカツ の良いところ

ウェブカツ を1ヶ月受講してみて良かったなと思うことは、ツイッターやブログを通して他のウェブカツの受講生の様子が分かることです。

一人でウェブカツ のカリキュラムに従って学習を続けていくと、理解に詰まったり、経験値の少なさゆえに壁にぶち当たることがあります。「こんなに分からないなんて、私の理解力はかなり低いのかもかもしれない・・」と落ち込んだりすることもあります。

そういう時に、他のウェブカツ生のツイッターやブログを拝見すると、とても参考になったり励みになったりします。

オススメの参考書や学習方法、自分がつまづいた点、どうやって克服したか?などTwitterにて惜しげも無く教えてくれて、「親切だなぁ」なんて思ったり、、。

まぁ大体の解決方法は「諦めずにコードを書いて書いて試して、自分で調べろ!」に行き着くんですが・・(笑)

それでも煮詰まって頭がパンク状態の時はそういう対策法すら頭に浮かばず一人で悩みこんでしまったりすることがあります。

そんな時にツイッターで他のウェブカツ 受講者の進捗報告や制作物などを拝見していると、モチベーションが上がりました。

ウェブカツ 生が作ったポートフォリオを拝見したりして「数ヶ月先は、この人くらいになりたいなぁ!」なんて勝手に仮想先輩を作って学習していたり。

(オフ会もあるみたいなので、会ってしまったら仮想先輩ではなくなって「先輩」になってしまいますね(笑))

 

これはウェブカツ を始める時には予想もしなかった<ウェブカツ >の良い点だと思っています。

 

 

未経験から1ヶ月でどこまで進歩したか?

①HTML・CSS部 入門

JavascriptjQuery部 入門

PHPMySQL

④ネットワーク・サーバー部

を経て、今は復習がてらHPを1ページ作成しJavascriptPHPでログイン機能などを実装しました。

 

まだ100%の仕上がりではありませんがWEBサービス部に進むまでにエラーを直したいと思っています。

 

1から作成しようとして

「え?全然覚えてない。」と調べながらコードを書いて

「結局、これって写経じゃん」

「私この1ヶ月何してたんだろう?」

みたいな自己卑下に陥り・・

 

でも、、振り返ってみたら、1ヶ月前の私はDOCTYPE宣言すら知りませんでした。1ヶ月の成果としては、これからプログラミングを本格的に学ぶために「全体像をつかむこと」は出来たのかな。と思っています。

でも理想としている状態とはかけ離れているなぁと思います。

4月からはもう少し学習時間を確保しよう!

 

いつ学習してるの?

2歳児を育児中ということで、日中が家事・育児をしているので、子供が寝ている間に学習しています。

最低一日3時間はプログラミング学習をしようと思い、1ヶ月続けてきました。

大体、夜に1日3時間、多い日は4〜5時間ほど学習時間に充てました。

子育てあるあるかもしれませんが

<子供を寝かしつけようとして一緒に寝たふりをして、ついつい本気で寝てしまい、気づいたら朝・・>

みたいな日が2日ありました。朝起きた時の「やっちまった感(うわー、寝ちゃったーー)」がとても後ろめたく。。。

やはり、一日の終わりに学習するのは疲れていて学習効率も悪くなるし、寝落ちして全く学習時間が取れない時もあったので、今度から朝に学習時間を確保しようかなと思っています。

 

今後の学習方針

<ウェブカツ >一択です。というか<ウェブカツ> しかする時間がない!のが現状。あとは入門編の復習と合わせて<鬼練>をこなしていきたい。

<鬼練>良いです。よく分かっていなかった部分も<鬼練>をやった後に、理解度が深まったため<鬼練>の良さに気づきました。

入門編を終え、2周目を終えたあたりから<鬼練>をやり始めましたが、もう少し早くやっていれば良かった。

そして<ウェブカツ >のブログについて。

入部して1ヶ月はカリキュラムをこなすことだけで精一杯でしたが、ふとウェブカツ のブログを読んでみると参考になる情報が書いてあると今さら気づきました。。下手に入門書を購入するより、まず<ウェブカツ >のブログを一通り読んでみてください。分かりやすいし、勉強になります。

【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」BLOG | 未経験の初心者から年収1000万目指すためのプログラミング学習スクール

 

興味のある方は是非チェックしてはいかがでしょうか

webukatu.com