ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

ウェブカツ でプログラミング学習を始めて100日が経ちました【女性割引】

ウェブカツ でプログラミング学習中のsaeです。ウェブカツ を受講してからおよそ3ヶ月半経ちました。100日経ったんですね。あっという間の100日でした。

ちなみに私は【女性割引】で受講させてもらっています。15日の定期ブログです。

 

 

 

現在の状況

ウェブカツに入部するまでプログラミング未経験でした。

現在は自作WEBサービス作成しつつ(画面)、PHPオブジェクト指向部を進めています。

画面作成で手こずってる時に気分転換でPHPオブジェクト指向部をやってる感じです。

 

前回まではWEBサービス部でつまづいて、PHPを基礎からやり直したり写経をしたりしていました。

WEBサービス部2度目の写経をしていて後半を過ぎたあたりで「そろそろ自分で何か作ってみようかな?」と思い、現在自作WEBサービスに取りかかっています。

 

なぜかというと写経するのに「飽きた」からです。

 

今までは「んんー、まだよく分からないし自信がないからもう少しわかるまでやろう」だったんですが

写経2回目となると「大体の流れや仕組みは分かったから自分で何か作ってみたいな」となり次のステップに進もうと思いました。

 

今まで学習に充てた時間をみると「こんなに時間かけてこの程度か?」と自分でも少し残念に思うくらい遅いと思います。PHPも基本に戻ってた時間が長くてちょっと遠回りしてしまったかなと思いますが・・

 

ふと気づいたこと

プログラミングスキルを身につけることは最低限。というよりプログラミングスキル+αが大切。

最初はプログラミングスキルを効率よく身につけたいという気持ちで入部しましたが、ウェブカツ に入部して顧問や受講生のツイートやプログラミング関連の情報収集しているうちに「プログラミングスキル」だけでは足りないんだなと。

いやいやウェブカツのTOPページに十分すぎるほど「プログラミングを学んでも金は稼げない」的なことは書いてあるんですけど、だんだん身に染みて思うようになりました。

 

 

どんどん進捗報告をしよう!

進捗報告って今日はプログラミングを何時間勉強してどこまで進んだよ!ってことだと思うんですけど、

進捗報告すらそれ以外の+αが必要なんだよなって思います。

例えば制作物を公開する、自分がつまづいた点やそれをどう解決したかをどんどん発信するって大事だなって。

どんどん発信するウェブカツ生を見ていて、やはり多くの人が欲する情報発信すると喜ばれるし、どんどん良い情報も入ってくるんですよね。

例えば制作物に関して言えば、今まで練習してコーディングしたものなどパッと公開したら良いのに「こんなレベルが低いのさらすのが恥ずかしいから、もっと上達したら公開しよ」となってたんですよね。

でも、はっきり言って「誰もお前のことそんなに気にしてねぇよ」ですよね。

小さいことは気にせずどんどん発信した方が良いなぁと思っています。

 

<追記>

最近自分に喝を入れるためにやった事

<ウェブカツの鬼十則>をプリントアウトしてトイレに貼る。

ログインしたら<ウェブカツの鬼十則>が出てきますが、だんだん流し見をしていました。

ウェブカツ入部して3ヶ月経ったあたりで、少し油断してきてる自分もいるので(体育会系部活動ならそろそろ先輩のヤキが入る時期)プリントアウトしてみました。そしていつも目に入る場所はどこかな?という事でトイレに貼りました。

 

ウェブカツ はプログラミング学習だけにあらず。

 

ウェブカツ 女性割引受講生のブログはアフィリエイトではありません。興味のある方はどうぞ。仮入部して鬼10則だけでも見る価値あり。

webukatu.com