ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

プログラミング未経験主婦、ウェブカツ に入部して3ヶ月がたちました。

ウェブカツが気になる方も、ウェブカツ生もこんばんは。

女性割引による定期ブログです。

ウェブカツ生の方が熱心にブログをチェックしているイメージなので読まれるのがプレッシャーです笑

 

ウェブカツ に入部して3ヶ月経とうとしています。なので、そろそろプログラミング学習を始めて3ヶ月になります。プログラミングのことを何も知らない赤ちゃんレベルからハイハイレベルになった程度。

 

ウェブカツ 入部時にはスピーディーにサクサクと進めたいと思っていましたが、今は停滞中です。プログラミングスキルを身につけること自体は諦めてはいません。

ただ子育てと両立するのって予想していたよりも大変で、今は自分のペースで進めて行こうと方針を変えているところです。(10月までに何とか終わらせたいなぁ)

 

ちなみに3/2にウェブカツ に本入部をしました。プログラミング未経験でした。

私が入っているのはアスリート部員(女性割引)のため、入部して3ヶ月経ったら、Wordpressが練習制限解除になるんですが、私の場合もう少し先になるのかなと思っています。

WEBサービス部の写経を一通り終えた後に、もう一度写経をしようと思い、現在2回目をしています。

 

ウェブカツ のいいところを挙げてみる

3ヶ月経って何を今更ウェブカツ の良いところをあげるんだ!今までさんざんワザとくさくよく言っていたじゃないか!と思うかもしれません。ただ、言わせて。

 

動画が分かりやすい。

WEBサービス部に入った当初、あまりのコードの多さと理解力のなさから基礎に戻ろう!とウェブカツのカリキュラムから外れて、YOUTUBE、ドットインストールなどの動画に浮気していました。(もちろん参考書も)

けど結局本命に戻ってきした。寄り道したからこそわかるウェブカツ の良さって感じです。

 あとね、ウェブカツの動画は聴きやすいんです。ウェブカツ を体験した後に他の動画を聞いちゃうと「あー」とか「えー」とか「よいしょ」「ほらよっと!」とかすごい気になる!!「金とるのに、こんなクオリティなんや・・」と思ってしまいました。(たかだか月980円といえど、気になる)。そして説明が分かりやすい。

 

通用するスキル(稼ぐ為のスキル)に照準を合わせている

ドッ◯インストールには少しお世話になったけれど、結局ドッ◯インストールとかで<おみくじ>作れてもどうしようもない。

ウェブカツで作った練習の成果物はレベルが高めである。

 

ウェブカツの仲間が親切

ほとんどの方がウェブカツ のカリキュラムに沿ってプログラミング学習を進めているし進捗報告やエラーをこうやって解決したよ!って発信してくれているのでかなり助かった部分がありました。

それに比べて私のツイートはクソみたいなもんです。とりあえず日々の生活に追われ、プログラミングの進捗報告しなきゃになっている。

 

女性割引が破格的や安さ

 

入会金0円(ありがたい)

プログラミングスクールを検討中の方は、他スクールの費用と比べてると思いますが、女性割引が適用されたら一目瞭然、業界一のコスパだと思う。他のプログラミングスクールで入会金0円なんてある?ないですよね。

そして年齢制限もなく割引していただけるのはありがたいです。

 

ただ最近思うのは育児して仕事して両立するにはかなりボリューミーということに気付いた。

 

最近は、子育てとの両立で試行錯誤の日々です。

 

私は、ほぼ毎日子供と一緒なのでプログラミングに充てる時間は、子供が寝た後か子供が起きる前か夫が休みの日に子供を遊びに連れて行ってくれる時の日中と3パターンで決まっています。

<魔の2歳児>がとうとうイヤイヤ期に突入、日中はトイレトレーニング、だんだん昼寝をしなくなってきて就寝時間のタイミングが一定しなくなってきた・・など。

(体力がついてきて昼寝をしなくなってきたけど、たまに眠くなっちゃう日はある。うっかり寝てしまった日の夜は寝るのが遅くなってしまう→予定していたプログラミングに充てる時間がなくなる→でも進めたいので日をまたいで学習する→体調不良に陥る・・という悪循環に陥っています。)

 

何とか学習時間を確保して少しずつでも進歩したいと思います・

 

プログラミング勉強してるママさん!共に頑張りましょう!頑張ってる姿、励みになります。

 

 

 

 

webukatu.com