ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

プログラミング未経験30代主婦がウェブカツでプログラミング学習した感想【女性割引】

こんにちは。

オンラインプログラミングスクール「ウェブカツ!!」で 女性割引で入部して4ヶ月が経ちました。月末の定期ブログです。

 

30代主婦、2歳児を育児中でプログラミング学習しています。

今までの経歴などはこちらで。

 

 

 

 

現在の状況

先日wordpress部を終了しました。wordpressについて早く勉強したいということもあり、WEBサービス部のアウトプットよりwordpress部を進めました。

一日6時間学習する日があったり、まるっきりお休みする日があったりと、1日の平均学習時間は2時間弱でした。ウェブカツ を始めてから4ヶ月が経ち、だんだんとペースが掴めてきました。とりあえず日中PCを開いていなくても、プログラミングのことが片隅にチラチラよぎる状態になっています。。良いのか・・?良いのでしょう。良い傾向だと思おう・・

だいたいプログラミングに充てる時間は2時間くらいに落ち着いています。だが本当はもっと出来るはず・・1日3〜4時間に増やしたい。

 

 

子持ち主婦としてのウェブカツをどう活用出来るか  

私は幼児を育てている中、あわよくばもう一人授かりたいと考えているので、短期的に考えるとバリバリ働くのが少し難しいのではと考えています。

時短勤務やリモート可のプログラミングの求人を調べてみましたが、ほとんどが「HTML、CSSJavaScript」そして「WordPress」が出来ることが条件となっているものが多いのです。つまりウェブカツ のカリキュラムを全てマスターしなくても現在狙っている求人には充分であるとは思いました。

 

ただあくまで短期的な計画としての働き方です。子供の手がかからなくなったら(いつ?手はかかるだろうが幼稚園に入園したらと考え中)バリバリ働きたい(というよりバリバリ稼ぎたい)という目標があるので、全カリキュラムをこなしたいと思っています。

 

そのためにWEBサービスの復習として自作アプリを作るというのを一旦中断してwordpressをやってみて、実際に自分でWordPressに触れる時間を多く作ろうと思いました。

今後はWordPressで自分のブログを作るということと自作WEBサービスを作ろうと思います。

 

 

最近思うウェブカツ のこと

 

ウェブカツ顧問の炎上や表面上過激な発言が目立っていますが、カリキュラムや講座内容はいたって真面目です。

炎上するたびに「ウェブカツ」って何だろう?とウェブカツ を知らない人が検索をする→「仮入部(無料お試し)も出来るらしいぞ」→「受講してみたらとてもしっかりした内容だった。」→「次も進んでみたいが・・」本入部しないと受けれないのか・・→「よし入部!」

コンテンツが素晴らしいからこその流れが成功するんだと思いますが、ビジネスとしてよく出来ているなぁと勉強になります。

そしてウェブカツはよく価格変動します。顧客目線から考えるとハラハラする、というか「振り回されている感」があるのですが、ビジネスの観点からみると値上げするというのは当然の流れなのではないかと。これはまた別の機会に書きたいと思います。

 

女性割引で受講されてる方が強制退部になっている件

 

女性割引で勉強されていた方が強制退部になって「本当に強制退部ってあるんだ・・」と驚いています。Twitterをみてる限り、結構ざわついているのを感じました。不安がっている方もいる気持ちも少し理解できます。

 

ただ常識の範囲内で行動していれば大丈夫だとは思うんです。

 

強制退部になった第一号の方のブログやツイッターを拝見していましたが、少しマナーがなっていなかったのかなと感じていたので。

例えば会社の飲み会で「今日は無礼講だ!」と言われて本当に無礼をはたらく部下はいないと思うのですが、その方は本当に無礼なことをしていたなと思ったのが正直なところ。

そして、まだまだ力量不足の身ですが私が思うこと。

 

ツイッターやブログで噛み付く余裕があるならば、とりあえず黙ってコード書いてカリキュラムをこなしてプログラミングスキルを身につけた方がいいんじゃないのかなぁということ。

あるステージまで立った人にとって「負け犬の遠吠え」にしか聞こえないと思うんですよ。そしてプログラミングスキルを身につけたとして「稼ぐ」ためにはまだまだやらなければいけない事は沢山ある!

文句言ってる暇などない!コード書こう!

 

そして女性割引が最近値上げして現在月額32400円となっていますが、それでも入会金は不要となっているのでまだお得感はあるのではないでしょうか。

 

 またウェブカツ に入ったばかりの方やウェブカツ に興味のある方、プログラミング学習者には是非ウェブカツ のブログも活用してほしいです。

「ウェブカツ!!」BLOG   はプログラミングや部活の補足情報などがまとめられています。分かりやすいと思います。ウェブカツ を始めて、色んな情報をググって調べますが、こんなに分かりやすく見やすくまとめられているサイトはなかなかないと思います。無料ですし、活用しないと勿体無いです。

 

そして「ウェブカツ!!」は「プログラムを書く」ことを学ぶ場所ではない!と明言しています。プログラミングスキル+αの掛け算で「稼ぐ」ためにどうしたらいいのか、そのためのスキルを身につける場所です。「稼ぐ!」にフォーカスしたプログラミングスクールは他にありません。

 

 

 気になった方は是非のぞいてください。(アフィリエイトではありません)

webukatu.com