ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

プログラミング初心者がウェブカツ入部して1ヶ月と2週間たちましたのでその感想をお伝えします。

3月2日にウェブカツ に本入部をして1ヶ月と2週間が経ちました。

本日はウェブカツ で学習してきた感想を書いて行きたいと思います。

 

 

 

私は30代半ば、2歳の男の子を育児中で専業主婦をしています。前職はスポーツインストラクター(体育の教員免許・保育士免許保有)で幼児〜小学生を対象にスポーツを教えていました。独身時代は中国に1年間語学留学に行ったり、ニュージーランド・オーストラリアに計3年ほど旅に出ていました。(いわゆるワーホリ)帰国後に結婚・出産をし現在に至ります。

 

子育てをしている中、家庭を第一に、だけど場所や時間の融通がきく仕事がしたいなぁと思いプログラミングを始めようと思いました。

プログラミングの知識・経験は全くない状態でウェブカツ に入り、学習しています。

 

この記事は、プログラミング未経験でウェブカツ に入部しようか迷っている方、育児中、女性割引について興味がある方にご参考になるのではないかと思います。

 

現在はどこまで進んでいるか

 

4月2日にWEBサービス部が解禁されて<WEBサービス部>を始めましたが現在、停滞状態になっています。

といってもまだ写経をしている段階です。<ただコードを写す>だけにも関わらず、少し心が折れそうな、モチベーションが低い状態になっていました。

 

WEBサービス部に入ってからのボリュームの多さ、理解できてない焦り、腰痛、体調不良、寝不足、育児疲れ、なかなか思うようにプログラミングに充てる時間を確保できなかった、という色々な要因が重なった。

 

はい、言い訳です!!

 

何か新しい事を始める時は<最初の頃が一番苦しい>と思います。筋トレにしかり語学学習にしかり・・

初めての事だらけで慣れないし嫌になって逃げ出したくなるし、費やした時間の割に成長した実感が得られないし、、。

 

「今はその時期なのだ・・いずれ過ぎさる」と思い

自分に求めるハードルを下げ

<とにかく休まない>ことを意識して進めてきました。

 

例えば「鬼練をする」「各部の入門に戻り、復習する」「ウェブカツ のブログを読む」です。

 

この対策法は意外に効果があって「あれ?1ヶ月前全然理解できていなかったけど、すんなり理解できるなぁ」(理解は出来るが、じゃぁ1から書け!と言われたら無理です・・正直に言います。まだ無理です。)

 

「あの頃はこの部分が凄い難しいと思っていたけど、今は分かるな。何でこんなに分からなかったんだろう?」

と自分の進歩を感じられ、現在は「よしWEBサービス部がんばろ!」という心境になっています。

 

全くの未経験のままウェブカツ に入部してついていけるのか?

ついていけます!

いや。。。正直に言いまして、基礎知識が全くない状態でスタートしている私にとってはやはりスイスイとはいかないもので、ヒーヒー言いながらやってます。

 

自信喪失→調べる→練習→慣れる→克服→また新しい壁→自信喪失→調べる→練習

の繰り返しです。

 

ただ出来ないことはないと思います。あとプログラミングに充てられる時間にもよるでしょう。がっつり時間が取れるなら「迷わず飛び込め!」です。すぐに追いつけると思うから。

 

私はプログラミングはおろか、PC・コンピューターに関する知識も大してない事に気付き、ウェブカツ と並行して足りない部分を自ら調べて学習を進めています。

ドットインストールやProgateで一通りやって基礎を身につけてから始めよう!と考えている方もいると思います。そういう方法ももちろん良いと思います。

ただ、ウェブカツ は料金体系が変わる可能性もありますから(値上げ等)もし迷っているのであれば、すぐ入部するのが一番良いと思いますよ。(特に女性の方!なぜなら入会金が0円で、月19800円は他のプログラミングスクールと比較しても圧倒的に安いからです。)

 

ウェブカツ を凄い勧めているように見えますが、アフィは貼っていません。正直な感想を伝えています。

 

 

ウェブカツ の良いところ・悪いところ

 

①稼ぐための(仕事として通用するための)プログラミングスキル・考え方などをハッキリと示してくれること

 仕事として使えるプログラミング言語は何か、どういう順序で学習するのが効果的かといったことをここまで丁寧に分かりやすく説明しているスクールは他にない。

 

webukatu.com

②先輩の情報発信がとてもタメになる。

どんな分野であれ何らかのスキルを習得したいと時は、身近にいるお手本になる人を真似するのが一番良いと思います。

Twitterにて進捗報告されている、同じ教材で学習している自分より先を進んでいる先輩のアドバイスはとても参考になります。

(例えば、使っている参考書や壁の乗り越え方など)

 

ウェブカツ の悪いところ

 

<長所と短所は表裏一体>とよくいったもので

ウェブカツ は手取り足取り親切に教えてくれる感じではありません。

「まずは自分で調べなさい」というスタンスです。少し突き放したような感じなので「すぐに聞いて解決したいタイプ」の人は少しシンドイかもしれません。

ただ「自分のゴールは何だろう?」と自問自答した時に「仕事として通用するプログラミングスキルを身に付けたい」という事であれば(ウェブカツ に辿り着いた人は大体稼ぎたい!人だと思います。)

すんなりとは解決できない経験も「自分で考えて検索してみて問題解決する」スキルを身につけられるのだと思えば、それもまたとても良い練習になっていると思います。

 

ウェブカツ の女性割引について

ウェブカツ の女性割引は入会金が0円、月額19800円です。

 

現在、私は女性割引を適用していただきウェブカツ を受講していますが条件として

 

①毎日Twitterで進捗報告すること

②毎月15日・月末にブログ(1000文字以上など条件あり)で報告すること

となっています。

 

正直にいって面倒臭いなと思っています。(正直に言うとね!!)

 

しかし「面倒くさいと思ってしまっている自分が少しやばいな」とも思っているのです。なぜなら仕事をする上で文章を書いて伝える場面もあることもあるし、企画書や仕様書を出すこともあるでしょう。(そういえば、日本で働いていた時はスイスイと色んな文書を作っていたなぁと思い出した)

たった月2回なのにこんなに負担に感じるなんて、社会人としての筋力が落ちているぞ!と。だからこれもまた良いリハビリになっていると思って、今ブログ書いています。

 

子育てをしながら両立できているのか

 

当初、予定していたペースで進められてはいない!のが現状です。なかなか子育てしていると自分だけのペースでは動けないので大変ですが、ウェブカツ の中には、子育てをしながら働いて勉強している方もいるので頭の下がる思いです。

子供が寝た後にプログラミングをしていると、キリのいいところまでやって終わろうとするのだが、なかなかヤメれず夜遅くに就寝するという生活を1ヶ月ほど続けたら体調を崩しました・・年齢のせいか、睡眠不足がすぐに体調不良に繋がります。。。

朝活に変えよ・・と思っています。

 

今後について

 

まずは今月中に<WEBサービス部>の写経を一通り終了させること。

6月までにWEBサービスを作り、公開することを短期目標としてウェブカツ を進めていきたいと思います。

 

興味のある方は見てはいかがですか?(アフィではないですよ)

webukatu.com