ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

プログラミング未経験主婦のウェブカツ学習報告

オンラインプログラミングスクール【ウェブカツ 女性割引】にて、プログラミング学習していています。

定期更新のプログラミング学習報告します。

 

 

進捗状況と学習時間

3月2日にウェブカツ 入部しています。

 

10月後半から1日2〜3時間(出来るときは5、6時間)確保できてプログラミングできるようになりました。(良い変化です!)

WEBサービス部アウトプット完了。

掲示板を作成しました。見た目かなりショボいです。

<機能>

 ・ユーザー登録

・退会機能

・ログイン機能

・ログアウト機能

・文章を投稿する

・投稿の返信する

・写真のアップロードする

 

CSSが苦手で気分も萎えてダラダラと先に進めなかったので、自分が出来ることを細かく分けてやっていきました。気づいたのはDB、PHPは大丈夫だったということ。

PHPの基本の仕組みは克服できたかな。だけど大事な【見た目】【魅せる】は全くダメ。

そしてWEBサービス部のアウトプットとしてはイケてない。

11月はスピード意識してHTML・CSS部にガッツリ取り組み、アウトプットしていきたいと思います。苦痛だったんですけど、やっとプログラミングが楽しくなってきました。

 

やっと波に乗ってきたプログラミング生活

・1日2、3時間プログラミング学習に充てる

・間を空けない(休まない)

・体調が良くなってきた

 

という良い状況、環境ができてきて、プログラミング学習が捗ってきました。

(当たり前だけど、なかなか実現しませんでした)

 

区切りを設定して退路を断ったこと、家族に説得し理解を得て協力してもらう、子供の生活スタイルが安定したこと(昼寝をしなくなって、夜早くに寝て朝までグッスリ寝てくれるようになったこと)←これが大きい。

で集中できる環境になってきました。

 

子供が歩けるようになる1歳までは穏やかな環境だったんですがね。。今は小さな賢い猿を飼っている気持ちです。(可愛いんですよ!だけど、まだまだ本能で動き回りますから)

 

今後の予定(目標)

●1月中旬までにアウトプットを含めカリキュラムを終える。

●卒業試験を受ける。

●子供が幼稚園に入園する来年4月を目処に就職を目指す。

認定こども園なので、延長保育を利用予定)

 

です。

 

ウェブカツ炎上の件で思うこと

最後に最近起こったウェブカツ炎上の件で、同じ女性割引を受けさせてもらっている立場として感想をかきたいと思います。

 

正直に言うと彼女達には、自分の言動が周りにどういう影響を与えるのか冷静に考えてから行動して欲しかった。

公に不満を言ったり、わざと煽るような表現をする必要があったのか。感情に流されて突っ走っていなかったか。

と感じた騒動でした。

 

ウェブカツ の【女性割引】が10月末で終了する、割引の見直しを行っていくとのこと。詳細はまだ検討中だそうです。

 

学習環境も安定してきて「よしっ。これから巻き返す!」と波に乗ってきた矢先でした。

 

女性割引の動向によっては、立てていた計画も変わるかもしれませんが、今はウェブカツ でプログラミングに精力的に取り組みます。

 

 

※当記事は私がプログラミングを学んでいるオンラインプログラミング学習スクール<ウェブカツ!!>の女性割引を受ける際の条件として書いています。

アフィリエイトではありません。

 

webukatu.com