ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

プログラミング未経験主婦のウェブカツ学習報告

オンラインプログラミング学習スクール<ウェブカツ!!>を女性割引の適用を受けプログラミング学習しているSaeです。

 

(この記事はウェブカツ の女性割引の適用条件である月二回の定期ブログのため、アフィリエイトリンク等の広告は埋め込んでおりません。)

 

ウェブカツでのプログラミング学習報告です。

 

プログラミング学習スクール<ウェブカツ!!> はこちらから!

webukatu.com

 

まず進捗状況です。

ウェブカツでのプログラミング学習は<WEBサービス部>のアウトプット中の段階です。長い間、停滞していると思います。プログラミングに充てる時間を全然確保できていない状態です。

今年の3月にウェブカツに入部しているので、このペースは遅すぎです。

 

子育てしているからプログラミング学習はゆっくりペースでも仕方ない!と思っていましたが、このままの学習スタイルではこの迷走状態から抜け出せないので、気持ちを新たに引き締め、意図的に時間を捻り出して、プログラミング学習時間を充てようと思っています。

プログラミング学習は短期集中が良いとは言いますが、短期集中で取り組むためには1日のプログラミング学習時間をある程度確保しないといけません。

当然、今までの生活スタイルではいけないので、ガラリと生活スタイルや環境を変えようかと思います。

「どうやって確保するの?」と思うかもしれませんが、少し家族の理解と協力を仰ごうかと思っています。

(家族揃っての遠出の外出はしない!とか、急に予定外の外食に行かない!とかそういう小さい事です。でも、こういうことが結構負担になったり、プログラミング学習スケジュールが狂ったりしてました。)

 

このままマイペースでやればいいやと思っていましたが、今の自分に足りないのは「強制力」

なので【今後13週間までにウェブカツの全てのカリキュラムを終える】を目指してやっていきます。

 

終えなければ、すっぱり退部します。

 

そして、アウトプットをしようと取り組んでいるのに結果インプット中心になってしまっているので、今後は意識的にどんどんアウトプットしていきたいと思います。

 

「ウェブカツ!!」の素晴らしい点は、プログラミングのカリキュラムは勿論そうですが、ウェブカツ部員の積極的なTweetなどの発信や交流だと思います。最近、どんどんウェブカツ の卒業試験に挑戦、合格されてる方もいるので、いつか後に続きたいな。

 

そして部員のアウトプット作品を見ていると、勉強になりますし、アドバイスもためになります。ただ、それだけでは「インプット状態」から抜け出せないので、どんどんアウトプットしていきたいと思います。

 

 

webukatu.com

(※アフィリエイトではありません。)