ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

プログラミング未経験主婦のウェブカツ学習経過報告【5ヶ月目】

オンラインプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」 のアスリート部員(女性割引)を利用しプログラミング学習をしています。

実務レベルのプログラミングスキル習得を目指している真っ只中です。

 

本日は月末ブログの更新です。

 

 

現在の進捗状況

現在自作WEBサービスを作成中です。7月中に完成させたいと思っていましたが、まだ完成していません。

振り返ってみると、前回の報告から現在まで大して進行していません。ウェブカツ 生の皆さんの進捗報告を見ていると落ち込んでしまうほどです。

 

WEBサービスを1から自分で考えて作るのはハードルが高いなぁ・・と思いながら作業していますが、ここを越えなければ、次の部に進んでも学習内容をこなせないと思うので踏ん張って作りたいと思います。

 

さて今月は子供が体調を崩したこともあり昼も夜も子供に付きっきりの日が1週間ほど続きました。正直、プログラミングに時間を割く余裕がありませんでした。

働きながら子育てをし更にプログラミング学習をしている人もいらっしゃるので、育児を言い訳にはしたくないですが、かなりノロノロと進んでいます。

 

そもそも私がプログラミングを始めたきっかけは、子供や家族と過ごす時間を大切にしたいので最終的にリモートワークの職に就きたいという理由からでした。

家族との時間を大切にするためにプログラミングを始めたのに、家族の事情によってなかなかプログラミング学習が進まないというジレンマを少し感じています。

 

ただ、今が踏ん張り時だと思うので、ウェブカツ 生の皆さんの奮闘ぶりを発奮材料にして気を入れてやりたいなと思います。

 

そしてウェブカツ を始めて、エンジニアとして稼ぐためには「プログラミングスキルを身につける」だけでは足りない。それ以外の+αが重要であると痛いほど分かったので、さっさとプログラミングスキルを身につけ、次のステップに上がりたい。

 

次の報告ブログには絶対「WEBサービス完成しました!」って報告するぞ!(決意表明)

 

 

「ウェブカツ!!」の女性割引が今月で終了してしまうとのことですが、学生割引はまだまだ健在です。

もし私の子供が学生だったら、もしくは甥っ子や知り合いに学生の子がいたら迷わず「ウェブカツ !!」を勧めるのになと思います。

 

学生(若い頃と言い換えてもいい)の頃はいくらでも頑張れる体力もあるし、勉強に充てる時間も、ガッツも根拠のない自信もある。失うものはそこまでない。(人による?)

そんな時に出血大サービス的な値段の「ウェブカツ!!」で学べるなんてラッキーなタイミングだと思います。

 

これは子供がいて30過ぎて頑張れる体力が明らかになくなってきたとオバちゃんからの率直な感想です。

 

プログラミングスクールに興味のある人は是非のぞいて見て下さい。

 

 

 

 

 

webukatu.com

アフィリエイトではありません)