ママ、プログラミングするってよ。

未経験からのプログラミング学習のあれこれ

プログラミング未経験主婦によるウェブカツでの学習報告

オンラインプログラミング学習スクール<ウェブカツ!!>で女性割引にてプログラミング学習中のsaeです。

定期ブログの更新です。

 

ウェブカツを開始した時点でプログラミング経験は0でした。HTML.CSS.PHPなど全くどんなプログラミング言語なのかも知らない状態で入部しました。

 

現在は2歳児を育児中で主婦してます。週に数回、子連れで出勤しています(夫の実家が経営する会社の手伝い)。学習する時間帯は、ほとんどが子供が寝た後ですが、よく子供を寝かしつける時に寝落ちしてしまい、夜中にプログラミングをやっていることが多いです。

 

<進捗状況>

自作のWEBサービスを作成中です。前回その他にはSQL鬼練DBのテーブル設計鬼練をやりました。ウェブカツ!!のブログに掲載され誰でも無料で閲覧出来ますが、売られてるプログラミング書籍よりも分かりやすく説明されていました。ウェブカツのクオリティはすごいなと素人ながら思います。

 

<反省点>

現在は自作のWEBサービスに取り組み中ですが、学習の仕方に少々後悔している部分があります。

 ウェブカツに入部した当初から<WEBサービス部>は鬼門だ!という噂が流れており、実際に<WEBサービス部>を始めた頃は難しくて絶望的な気持ちになりました。

 

そこで私がとった対策法として<PHPを1からやり直す>でした。プログラミングの参考書を購入し、そこに乗っているコードを参考に九九の表やカレンダーを作ったり、progateで復習したりしました。結構PHPの理解は進んだなと思いWEBサービス部に戻ったけど、1からWEBサービスを作ろうとするとなかなか進みませんでした。

結構PHPの仕組みを理解していたと思ったんですけど、いざWEBサービス作ろうとすると、なかなか進まないので「分かったつもりになっていたなぁ」と実感。

なおかつPHPに時間をかけ過ぎてHTML.CSSが、なおざり状態になっていて画面を作るのも結構しんどい状況でした。ちなみに現在進めているのは連絡掲示板です。

 

プログラミングは特に一気に学習時間を確保して集中的に取り組むのが一番良いんだなと思います。

そしてコード模写もほどほどにしたら良かったかもしれないなと思っています。(あくまで現在感じたことです)

 

<今後の目標>

こんなスローペースで進んでいる私ですが、ウェブカツにて目指すゴールは「ウェブカツの卒業試験に合格すること」です。卒業してからがスタートラインですよ!という話は何度も拝見していますし、「稼ぐ」ためには「プログラミング」スキルより+αの部分が重要なんだ!という話をされているので、さっさとプログラミングスキルつけれよ!って話なんですが。

 

年齢がいっている人(自分の話です・・)ほど「卒業試験」って良い経験が積めるのではないかなぁと思うからです。

20代なら「若さ」でカバーできる部分が沢山あるし、例え経験やスキル不足でも採用される可能性って十分あると思うのですが、現在30オーバーのブランクありまくりのプログラミング業界未経験者の私が採用を目指す場合、相手方にとって(会社にとって)メリットのある人材であるかが大事で、客観的に見ても、もし私が採用者の立場なら今の自分を採用しないなと思う訳です。

 

卒業試験のレベルをクリアすることが出来れば、プログラミングスキル的には即戦力としてみなされるのではないかな、との考えです。

だから卒業試験に合格するまでは粘るぞと思っています。

ただ「プログラミングスキルだけでもダメで「一緒に仕事をしたい、してもいい」と思われなければいけないですから、あくまで最低限の目標。

 

 そして当面の目標は「WEBサービスを一つ作り上げる」です。

 

 

 

 

webukatu.com

アフィリエイトではありません。)